155758 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がぶがぶ的生活

がぶがぶ的生活

下関散策


下関散策    '01/03

旧下関英国領事館
 旧下関英国領事館は、唐戸のバス停のすぐ近くにあり、明治39年(1906)建造で、現存する最古の領事館だそうです。裏手には喫茶店もあり、夜はライトアップされるそうです。レトロな雰囲気がとってもいい感じでした。
 関係ないけどモー娘がオープンの手伝いをしていた海響館はこの近くにあるよ。
日清講和記念館
 旧下関英国領事館からしばらく歩いた坂の上に日清講和記念館がありました。明治28年、日本側が伊藤博文、清国側から李鴻章により講和条約がこここの記念館に隣接する春帆楼で締結されたそうです。しかし、あのふぐの銅像は何だったんだろう!?
 建物の中には当時を偲ぶ椅子やテーブル・硯など会談の場をそのまま保存してありました。あんなすごく豪華な部屋で条約の交渉するなんて、歴史の教科書からは想像できなかったです。
関門大橋付近
 旧下関英国領事館からしばらく歩くと関門大橋がかかっている壇ノ浦にでます。船の行き来が多い海峡をみてると、ここが昔に平家が滅亡した場所だとは思えなかったです。
 長州砲がありました。こんなちゃっちい大砲で外国と戦おうなんて、そら負けるっちゅーねん!!
 下関側の関門人道トンネルの入り口です。今回の旅行の目的のひとつがこれです。まだ関門海峡を歩いて渡ったことが無かったんだよね。しかし、ここに来るまでトンネルまでエレベータで下りるなんて知らなかった。だから、渡れる時間が決まってたのか・・・。
 いよいよトンネルだす。遠すぎて向こう側まで見えなかったっす。ちなみに全長は780 m です。
 山口と福岡の県境。跨ぎながら撮りました。
 門司側からの関門海峡です。晴れた日の関門海峡は、ほんときれいでした。夜景も久しぶりに見たかったなぁ。
 

下関のお土産
【下関ふぐの一汐】【0503アップ祭10】
【下関ふぐの一汐】
【0503アップ祭10】

トラフグ白子(冷凍)200g・・・白いダイヤモンド
トラフグ白子(冷凍)200g
・・・白いダイヤモンド

特上「鯨の赤身(お刺身用)」・・柔らかくて旨い!!
特上「鯨の赤身(お刺身用)」
・・柔らかくて旨い!!

下関・宇部・防府の施設一覧
下関・宇部・防府の施設一覧

 →下関市観光ホームページトップ-下関市-  

このページのトップへ
萩散策へ
貧乏旅行記トップへ
HOMEへ


© Rakuten Group, Inc.